お弁当大臣

いかなごの釘煮弁当




・玄米ご飯にいかなごの釘煮、お新香
・芽キャベツのおかか和え
・鶏胸肉のピカタ
・じゃがいものグラタン
時期が始まったいかなごの釘煮を貰いました。
兵庫県の人は家で作るらしいですね。
大阪でも一部のスーパーでは生のいかなごが出回るらしいけど
週末辺りは売ってるのかしら。

使いさしの生クリームと牛乳、芽が出て早く使わないといけないじゃが芋があっ たので、それらを鍋で煮て、オーブントースターで焼いたグラタン。
フランスの家庭料理らしいんやけど、さすが家庭料理。工程が簡単!

体重が3kgになり、大きくなったコトラですが
このサイドテーブルの下にはまだ入れるサイズみたい。

気を抜くとずんずん近づいてくる。
どうやらうちらのことが大好きみたいですよ。


モバイルバージョンを終了