お弁当大臣

台湾すっぱ鍋弁当



・酸菜白肉鍋
・わかめごはん、ゆでたまご
台湾の酸っぱい鍋、酸菜白肉鍋を作ってみました。
あの味が忘れられなくて・・台湾また行きたい。
肝心の白菜漬け、乳酸発酵の白菜漬けを買ってきて、
長いこと置いてたものを使って、あとは普通の白菜、葱ともやし、豚肉。
最後にパクチーどっさり。

スープは、鶏ガラベースに干し貝柱、ナンプラー少々
多分ニュアンスは一緒だったはず!
なかなかおいしかった~あの味再現できたかは別として。
本場は腐乳ベースのたれを付けるのですが、これは省略。
ごまだれとにんにくでである程度代用できるかも新米。

なんでこの子こんな目まんまるなんやw

行かなかったハロン湾のポスターと共に。


モバイルバージョンを終了