お弁当大臣

ゴルゴンゾーラとマカダミアナッツのパン

・ゴルゴンゾーラとマカダミアナッツのパン

本当に久しぶりにパンを焼きました。

NHKのプロフェッショナルという番組に、あのタケウチさんが出ていたのを見て、

あぁ、またあのゴルゴンゾーラと胡桃のパンが食べたい。。。と思い

でも平日に西宮まで行くのは何時行けるかわからないので

自分でそれっぽいのを作ることにしたのです。(全然非なるものですが)

分量はかなり自己流。

準強力粉250グラムに水200グラム、イースト小さじ1/4に塩小さじ1

ゴルゴンゾーラ80グラム、マカダミアナッツ60グラム(軽くロースト)

10時間くらいかけて低温で一次発酵、4分割後、具を入れて成形。

1時間40度で二次発酵(この辺は本当に適当)

250度で25分焼く。

出来たのがこれ!

なかなかうまいこと行った~ヤッター!

もちもちで、ゴルゴンゾーラの塩気が効いて

部屋中にいい香りぷわ~ん。

めっちゃおいしい!!

2つは今日食べて、残りは明日の朝ご飯のぶん。

もっと作ればよかったー。

ことちゃんも大興奮!

興奮し過ぎや~。




モバイルバージョンを終了