お弁当大臣

鮭弁当と実質最終日 再びハノイ

・ご飯
・焼き鮭
・味付け玉子
・小松菜の胡麻和え

暑すぎて料理する気力が出ないのである。
しかし質素ながらなかなかおいしかった!ならOK!問題なし!

以下旅の記録

■ハノイに戻ってきました

5時半ごろハノイB駅に着き、することねえ・・
と路頭に迷いかけたので、とりあえずホテルに荷物預けることにした。
とっても楽しみにしていたハノイ一の高級ホテル、
「ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイ」
1泊だけ奮発したのです!2日車中泊やったしね。
感想:最高のホスピタリティに感動
まず6時に着いて荷物だけ預けるつもりが、シャワー&休憩のために
ウェイティングルーム(普通の客室)を使わせてくれた。もちろん無償。
Freeかどうか何度も聞くかなしい性の庶民夫婦。
7時半位迄に戻ってきてね、
と言われたのでありがたく仮眠&シャワーし7時すぎにレセプションに戻ったら
もう部屋用意できた。使っていい。とのこと!どんだけアーリーチェックインなんや。ホスピタリティ~。

この後も幾度となくホスピタリティ感じました。
シャンプーとかエルメスやったよ。
インテリアも伝統的な感じでここはパリかと錯覚する。

朝食
HIGHLANDS COFFEE (ハイランズコーヒー)オペラハウス店


ホーチミンでも行ったな、ハイランズ。
ベトナム版スタバって位置づけか。たくさんあるコーヒーチェーンです。
コーヒーとバインミー。バインミーまあまあ。
ツナ少しクセあり。やっぱ外側がカリッと焼かれてるやつが好きやな。
価格よし、居心地良し。

昼食


胃がキリキリするも、たまに治ったりするので
大教会近くのベトナム料理レストランへ。

Porte D'Annam Restaurant(ポルト・ダンナム)
欧米人好みのインテリアでシャレており、使ってる器もよくて
テンション上がる旅先影響され系夫婦。
お昼のセットを注文。

牛肉のスープ

出汁の味がする・・滋味深い・・胃に優しい・・おいしい・・。


野菜料理のセット
かぼちゃとブロッコリー炒め
冬瓜?のスープ
厚揚げのトマト煮
イカと野菜の和え物
ごはん
全部おいしい!感動的ヘルシーさよ。
ほんま、海外でこんな野菜摂れるってあります?アジア万歳や。


デザートのチョコムース

コク・・おいしい・・・。
これと飲み物が付いて1000円ちょっとだからオドロキ。
隣のテーブルのフランス家族は、すごい創作的でおいしそうなものを食べていた。
お昼のセットは数種類から選べるので、毎日通いたい位だった。
ハノイでただ美味しい物食べてすごしたい。


ぶらぶらしたりホテルの中探検した後最後の晩餐へ。
胃が痛むの無くなった気がして、ネットでお店探してゴー。
Green Tangerine(グリーンタンジェリン)
ベトナムと言えばフレンチだす。
4000円ちょっとで豪華なディナーをいただき
なんかビスクソースのサクサクのやつ
鴨肉のロースト。メイン。
パッションフルーツのタルト

を食べマンプクマンプク!写真はない。
ここはランチのコースがお得らしい。
どのお店もまた来たい。全部リピ決定や。


そして翌日早朝、日本へと帰って行った。
空港で最後のバインミーを食べ・・・。Fin.
(空港のはプレスされてなかなかうまかった!)


楽しかったベトナム旅。次はいつ行けるでしょう。
体力の衰えも感じるので、次は冬に行きたい。優雅に食べ歩きだけでいいな。


モバイルバージョンを終了