お弁当大臣

バックハー日曜市

3日目はバックハーという町の日曜市に行った。
サパに着いてから現地旅行社でバスツアーを申込み、
サパ~ラオカイ~バックハー~ラオカイ~サパというルートのツアーバスで
私たちはこの日の寝台列車でハノイに帰るので、ラオカイで下してもらった。

バックハーは毎週日曜に花モン族という民族のマーケットが開かれるのです。
シックな黒モン族、赤モン族と違い、花モン族の衣装はド派手!

マーケットに着いたら派手な民族衣装の方々がぞろぞろと。
こういう服を普段から着る文化があるなんて、不思議。


私も商売上手のベトナム人にあれよあれよと着せられるのであった。

2時間ほど滞在してマーケットを後にし、途中小さな村や中国との国境を見物し、ラオカイ到着16:00。
下された駅前のレストランが安ホテルになっていて、200000ドン(約1000円)で列車出発まで時間つぶし。雨も降ってきたし、フォーなど食べ、ネットで遊びながら過ごす。

線香のようだった。

店番をする賢い子。

途中で村の家庭を見学。とうもろこしを干して、すりつぶして食べるんだそう。


20時になって駅へ向かい出し、21時の電車でハノイへGO!
4人部屋で、行はタイ人が同室だったが今回はスペイン人だった。
ベトナムのスペイン人の多さにはびっくり。


とういう訳で3日目は過ぎ、美味しいご飯は特にないのだった!
その上途中寄ったカフェで気を許してシントーを飲んでしまい、これが原因(多分)で胃痛&ピー=胃腸炎に!!

これが原因と思われるアボカドシントー。

帰国後病院行ったので、きっちり保険請求じゃ。


押しに負けて、記念に・・と買った刺繍の布(左)。交渉するも意外と高く&
そんなに要らなかったし
「良い物と思うけど〇円くらいだと思ってた、ごめんね・・!」と
売り場後にしたあと、数十メートル追いかけてきて安く売ってくれた。
藍染の布(右)に続き、なんか悪いことした気がする。刺繍すごいし。

それでも4日目はせっかくなので食べたのです。続く。


モバイルバージョンを終了