お弁当大臣

台湾旅行其の二

其の二です。
どんどん食べます。

これは龍山寺のお供え物の、おまんじゅう?食べれるのかはわからにゃー。
では2日目朝から昼までの記録です。


 ◇

7時か8時くらいに宿を出発し、ふらふらふらーっと朝ごはん食べに向かいます。
外食文化が盛んな台湾の朝ご飯は何だろう。

おお、朝から揚げ物。これは油条ですねー。ベトナムでもフォーに浸して食べました。
台湾ではこう食べるみたい。

・油条焼餅サンド(名前わすれた)

おっとー揚げパンを平たいパン(みたいなん)で挟んでます。
朝か重いよー!でも食べる。みんなホイホイ買っていくんだもの。

甘い豆乳と一緒に頂きました。
パン×パンて変な感じやけど結構おいしーい!揚げパン嫌いじゃないのよ。
パンは外で注文して豆乳は中で注文。必死で買ったこの2つ。
と追加で頼んだ

・小籠包

多分これで90元やったような?
朝からじゅるじゅるー!庶民派のお店は安くておいしいです。満足満足。
このお店最後まで注文方法と支払いの仕方がよくわからんかって、困っていたら日本語出来る台湾の方が助けてくれた。有難い(泣)

朝から優しさ噛みしめタクシー乗りこみます。うるうる。

街角。ブーゲンビリアの城だな、これはきっと。沖縄みたい!
台湾はずーっと曇りか小雨でこんな感じの色してました。
晴れることはなかったけど、いやな雨じゃなかったです。

で、観光の目的地に到着。したけども、街角に出ていたおこわがおいしそうなので食べる。
半分にしたけど結構な量でしたなー多分、茶碗4杯分位入ってたような。

・おこわ

こんな感じで道端でホカホカのおこわ!ビニール袋にいれてまいどありー。
癖のない優しい味付けでおーいしい!
これはきっと昼ごはんまでの軽食、おやつです。うんまかった。
んで、ここの目の前にある龍山寺へ

詳しいことは台北ナビへ→
何かの節句だったのか、寺内は大小のお供え物が所狭しと並んでおり、参拝の方々が大勢、すごくたくさんいらっしゃいました。

お供えもの

テーブルみたいな台に山盛りのお供え物、びっくりした。
なんか、絶対今日はいつもと違うと確信。

台北で一番古いお寺であり、たくさんの神様が仏教道教かかわらず一堂に集ってるとのこと。日本のお寺とは全然違う。写真が曇ってるのは線香の煙です。

興味深い寺内を一通り見学です。

ここの次胡椒餅!のはずが、行ったところが私たちの前で全部売り切れてしまって、30分待ちと言われ断念。く、くやじい。
これ食べて気を取り直します。

・鶏肉飯

あ、胡椒餅屋の前に行ったかも。
細かく裂いた鶏肉が白ご飯の上にどばー。間違いなくおいしかったです。

んでまたもタクシーで移動し(タクシーがすごく安い!)ビルケンで買い物した後小籠包の超有名店へ。

店の前に人人人!日本人タクサーン!
40分待ちと言われたので番号もらって別の店に前菜食べに行くことへ

・からすみ炒飯
・茄子の挽肉はさみ
・ゴーヤー炒め

うん、前菜!
からすみの炒飯がうますぎる!!ゴーヤーも!茄子も!
あー、また食べたいなー。ここでからすみの味の虜になり、次の日ちゃっかり買って帰ることに。
食べ終わったら良い時間になってたので鼎泰豊へ戻ります。

・小籠包

朝&昼小籠包!朝の3倍位の値段シタヨー。
高いだけあって皮が朝のより気持ち薄いです。朝のでじゅうぶ・・・
ここのもおいしかった!綺麗な店内に清潔なトイレで癒されました。

あと

・空芯菜炒め

・海老ワンタン

・ゴマ団子

会いたかったよ空芯菜、歯ごたえ残る絶妙な炒め加減ににんにくの香り・・。
いくらでも食べれる気がする。
ワンタンと団子はかわいい店員さんおすすめの一品。あー写真見返しただけでもヨダレもんよどれもこれもおいしかった!有名店に間違いはないですねやはり。
出されたお茶もめっちゃおいしくて、おかわりしまくりました。あのお茶何茶やたんやろ。
また飲みたいなー。

・マンゴーかき氷

デザートも忘れず食べましょうね。
店移動して近くにあったかき氷店へ。氷にかき氷シロップかけてるんじゃなくて、氷自体が濃厚な味がするやつ!
昼の3軒は徒歩5分圏内にあって、まさに食べ歩いてました。

つづく。。
2日目朝~昼まで食べたもの
13種類

モバイルバージョンを終了