お弁当大臣

台湾旅行其の一

お土産の写真を更新したきりになってました。
すこーし写真が整理できました。

お土産はたくさん買ってきたのですが、今回メインにしたのは台湾グルメ。
起きてる時間の8割位はなんか食べてたんじゃないか?
たくさん食べた記録を綴ります。

これは台北の街角で撮った壁の写真。
この写真がなんか一番気に入っている。
こんなもしゃーっと植物が咲いてるのを見るのが多かったかな。
最初位綺麗な写真をば・・・


関空からジェットスター航空に乗って3時間!
予定通りの19時に 台北に着きました。

空港から1時間ほどバスに乗って台北市内に向かいます。
バスがいっぱいあって迷ったけどもオヨヨとしてたら台湾のおじさんが乗り場教えてくれました。これが親切、優しい台湾人の始まりであります。
台湾は親日とは聞いていましたが、まー親日って一言で行ってしまうのはもうやめですわ。
本当にだれこれかしこれ親切で優しくてもう・・・!!!感謝!謝謝!

てことで20時半ごろ宿に着き、夕食。
1件目は宿の近くの家庭料理屋にしました。

これがメニュー。欲しいのにチェック入れていきます。
漢字判読不能・・・でもここは日本語のメニューもあって照らし合わせながら攻略。
台北市内の飲食店は日本語メニュー置いてる確立結構高かったかな。

台湾ビールで乾杯。薄くて飲みやすかった。
グラス2杯頼んだと思ったら瓶2本出てくるミス。

・かぼちゃのビーフン
・鶏肉のなんとか煮込み
・白菜と木クラゲのなんとか
・青菜と肉そぼろご飯

あービーフンうまいようまいよ。ビーフンを食べたの多分人生で初めてで、今まで特に魅力は感じずスルーしてたメニューでしたすみませんすみません。これからはビーフンがんばりたい。甘辛い程良い味付けが絶妙なのよ。鶏のも激うま。何とも言えないピリ辛感がねえ、もう・・・

・青菜の炒め
・しいたけの湯葉巻き

家庭料理屋らしく全体的に優しい味付けでおいしかったー。
1件目これで正解。飛ばし過ぎは危険です。
小一時間ほどで食べ終わり、少し歩いたところに夜市がやってたので覗いてみることに。

ここで少し台湾の洗礼を浴びるのでした。

最初に食べたのはこれ。これはうんまかった!

・生煎包(焼小籠包)

たぶん、たぶん焼き小籠包。肉汁いっぱい出てきたんだもの。
この焼いてる横で店員さんがどんどん小籠包を包んでいきます。

速さと正確さが求められる職場。
「これくださーい!」でここにいる店員さんに注文するんじゃなくて、この横にレジ係が専任でいるのでお金を払って番号レシートを貰って待つ。って仕組みだった。色々と工夫されています。

1個8元(1元=この時約3円)で約25円でこのおいしさ!
肉汁じゅわー。アチーッ!
あーおいしかった。

続いてこれ。

・大腸包小腸(日本語訳:腸パッケージポークソーセージ米)

日本語メニューにこう書いてあったんや。
最初見た時なんや判らず、おいしいソーセージとばかり思ってたのです。

ほらこんな風に焼いててすごくおいしそう!ソーセージ好きとしては食べない訳にはいかんやん。
しかしまさかご飯の腸詰とはね・・・そう、この手前の白いのがご飯だったのです。OH。
白いのに切れ目入れて、キュウリや玉子焼き挟んでホットドッグ風。
そして台湾独特の香辛料の味がする!
これすこーし台湾の洗礼アル。台湾の味、台湾の味・・・

気を取り直してジュースでも。てことでフレッシュジュースを。

・グレーフルーツジュース(写真なし)

GFまるごと5個くらいしぼってたんちゃうかなあ?
惜しげない絞りで気持ちがよかったです。んでうまい!値段も安かったと思う。
これで気持ちリセットし、ぶらぶらしながら忘れてきてしまったパジャマ200元で買ったりして帰路へ。

夜市端っこまで来たので、たまに来る臭豆腐のにおい嗅ぎながら食べ残したものないか見回りながら帰ります。
で、ずっと人だかりができて気になっていた屋台へ

揚げ物の屋台です。
25年やってるみたいですね。

こんな感じで自分の好きな具を取って店の人に渡して、奥で揚げてもらいます。
味付けも聞かれて「スパイシー!」と答えたような?

具たち。たっくさん種類アルヨー。エリンギでかっ。フライドチキンや練りもの。豆などなど。
もう夜遅いから少なめにしましょうね。ってことで4種類くらいをちびっとずつ籠にいれて店員さんへ。あれ、少ないのに高くなかったかなーと思いながら数分待って出てきたもの・・・あれ。量多くね?

写真じゃ全く伝わらず無念。ちなみに2袋来ました・・!
取った量を揚げてくれたんじゃなくて、籠に取る行為=買う種類を選ぶ。なのであった。なので1種類につき一定の量があり、うん、すごい!
深夜に揚げ物をほおばりながら生帰路へつく3人。(少し台湾の味がした・・・)

でもこの屋台、すごく人気で地元の人が次々に買って行ってました。
エリンギ、おいしかった!


一日目21時~
食べたもの10種類(揚げ物は1カウント)

モバイルバージョンを終了