お弁当大臣

椎茸シュウマイ甘酢ダレ弁当

  
・椎茸ごはんに黒胡椒
・椎茸シュウマイ甘酢ダレ
・ほうれん草の酢ナムル
・大根のスープ(写真なし)
椎茸がでかすぎてもはや何かわからん!
大きなお皿に1個だけ盛ってナイフとフォークで食べても良いかもね。
椎茸に鶏挽肉と人参と玉ねぎと裂いた椎茸の軸で作ったタネを詰めて
シュウマイの皮散らして蒸しております。
椎茸ダメな人には恐怖のお弁当。
私にはじゅわじゅわ椎茸最高のお弁当!

突然ですが昨日、燻製デビューしました。
カマンベールチーズ、ちーかま、蒲鉾を燻製してみた。おいしい!!

  
んで、ベーコンも作った。敷居高いかと思いきや、スモークチップと焼き網さえあれば後は家にあるもので出来たので意外と気軽。おすすめ。
明日のお弁当に自作ベーコンが登場するかもしれません。
初心者なので桜のチップにしたけど、ベーコンにはりんごのチップも良いと全く知らない人に教えてもらいました。
買った豚バラの半分はベーコン(完)、半分はパンチェッタ。
パンチェッタは只今熟成中~。

モバイルバージョンを終了