お弁当大臣

倉敷・直島

倉敷と直島に行って来ました。

写真いっぱい撮りたかったんですがねー。
なんと到着1分後に電池が切れまして。予備電池持ってませんで。
だましだまし10枚くらいカメラで撮って、ipod touchで撮っててそれも途中で電池切れ!
大半の思い出は心のカメラに収めておきました。
なけなしの数枚をご紹介。

〈倉敷〉


美観地区。川を挟んで両側に白壁の屋敷や蔵が並んで風情醸し出してます。西洋建築も混じっててなんとなく函館の町並みも思い出しました。あ、函館行きたい・・

こんなんこんなん。

柳の木がたくさんです。
あいにくの雨でしたが、降ったりやんだりで日差しがなくて助かったー。こんな町並み好きだわ。落ち着く。映画とか撮れそうな気がしてくる。


程よい観光地具合で楽しめましたー。お土産屋さんできび団子を食べまくり!色んな味、気になりますやん?10個以上食べたかなー?あはは。くるみが入ってるのがうまかったです。
あと「調布」っていう求肥をくるんだやつが美味しすぎて買った。スーパーで(笑)
あとですね、産直にも寄って、偶然売ってた「瀬戸内ジャイアンツ」っていうぶどうが美味しかったー!間違いなく今まで食べた中で一番!


左:ジャイアンツ、右:ピオーネ

買って帰りたかったのに岡山市のスーパーに行ったら売ってなかったです。
倉敷のスーパーには売ってたのに!!!悔しい。お取り寄せではむちゃくちゃ高いもよう。

ザッツ土産屋さんと、昔からある良いお店混在でウロウロしてて楽しかったです。

夜間は美観地区ライトアップもしててきれーいでした☆☆☆
倉敷編おわり。


〈直島〉
直島は田舎でアートですんごいよかったです。
運よく晴れて日差しが痛いくらい!
ザザー。ザザーっと聞こえる波の音が心地よくて自転車で爆走です。

もうipodの電池もなかったので写真ないのがとても残念。

直島といえばの南瓜。でかかったー。今年は南瓜いっぱい見てるなー。
自転車とバス乗り継ぎ、ベネッセハウスと地中美術館に行きました。
地中美術館がほんまによかった!!
計算しつくされた安藤忠雄の建築が最高です。クロード・モネの5枚の「睡蓮」は圧巻でした。入ると見えてくる睡蓮の絵の見せ方が!!はーーすごかった。
こりゃ司馬遼太郎記念館にも行かないかんね。建築見に!

家プロジェクト「はいしゃ」。廃墟がアートに。
外観からのみ鑑賞。直島って良いんですがなんかお金かかる仕組みになってまして。。。
地中美術館に2000円、ベネッセに1000円、家プロに1000円。高いよ(TT)家プロは最後に行ったんですが疲れと今までお金使いすぎた感からもうええかとなり、外観からのみ。南寺の中は入りたかったかなー。忠雄・・・。まあ次回へのお楽しみとします!

直島は島からの景色がよかったー。海に囲まれて波の音と隣の島々が見えて!海を見ると沖縄と比べる悪い癖があるのですが(笑)それ抜いてもよかったです。田舎最高!
坂が多くて若干キツイですが自転車で回るのかおすすめ!下り坂は風びゅんびゅん切って気持ちいいですよー。叫んだ。アアアー

ベネッセと地中から見る景色は本当にきれいで新築建てるなら安藤忠雄氏に・・・と妄想ふくらまし、銭湯寄ってえびめし食べて帰りました。

初のくせにアレンジメニュー。21時に食べるえびめしドリア。うまーーい!サイドメニューのポトフ99円もうまかった!

混んでて30分位並びました。これがえびめし。

倉敷・直島セットの旅、おひとついかがですか?

ちゃんちゃん。

モバイルバージョンを終了