ベトナム旅行・ミトー

2日間歩き疲れたので、3日目は迷ってたミトー行きのツアーに参加しました。
英語ツアーは超格安(8ドルとか)なので最初英語ツアー探したんですが申し込みが遅すぎて全滅。
ぎりぎりのところで日本語ツアーに滑りこんで川下りしてきましたー。

ベトナムも祝日とのことで、ベトナムの人たちもこの日はたくさんミトーに行くそうです。
ホーチミン郊外でこのバイクですからね。

ツアーはバスで色々連れてってくれるので楽ちん。
日本語ツアーやから自分だけ一人やったら浮くかなーとか、観光化されすぎて興ざめしないか。などなど不安もあったんですが、結構一人で来てる人が男女共にたくさんいて、自分で地図広げることもなく気楽にわいわい修学旅行みたいに楽しめて面白かったです!

途中休憩入りつつ2時間くらいで到着。最初に果物出されて歌を聞きました♪~♪
で、微妙なサイズの蛇を首に巻きつけて撮影大会(笑)
それが終わって手漕ぎ舟で川下りです。

ベトナムの帽子かぶらしてくれるサービス付き。
ゆらゆら~っと小さな川を下って行きます。のどかー。

川の色はクリームコーヒー色です。決して綺麗では、ない。
でも不思議と周りの緑とこの川の色がしっくりきます。
ほんと静かでのんびりできましたばい。

お約束のココナッツ飴作りを見学し(意外においしかったので購入)
モーターボートに乗っていざ本番(?)のメコン川へ。
12時回ってるけとご飯まだです。お腹すいた!出発!

おおお、すっごー!
めっちゃ広い!

昨日までのホーチミンの景色が嘘のようですねえ。
ちょっと車を走らせるとこんな景色が広がってて不思議。
ろくな写真がなくてくやしーわ。

30分位川を下って行きますので結構長め。おなかすいたよーー
で、その後に待ちに待った昼ごはん。

エレファントフィッシュていう魚です。揚げたやつ。身をガリガリこそげとってブンや葉っぱと一緒にライスペーパーとくるんで食べました。味は淡白な感じであまり特徴はないですね。
仲良くなった4人で昼間からかんぱーい!

昨日何処行ったとか仕事何してるやら沖縄の話やらして楽しかった!
嘘でも学生と勘違いされて嬉しかったです笑。まだ変な服着てるからな・・・
揚げ春巻きと生春巻きの昼食。んまかった!

それからまたかい!って空気流れる中もっかいメコン川ぶうんとボートに乗って
よくわからんお寺に行って帰ってきました。
朝8時に集合して16時半に解散。

売店の子どもがかわいかった。

晩ごはんは仲良くなった4人でベンタイン市場横のナイトマーケットで!

空芯菜炒めにアスパラとカニのスープ、魚のフライ、魚の甘酸っぱいスープ(カインチュア 写真)、スペアリブに揚げた餅、野菜と豚肉炒めなどなど。
4人やといっぱい注文できてええわ。
ここでもかんぱーい!乾杯の時は写真撮るので一時停止です。ぷぷぷ。
食べる前も写真撮ってから箸つけますよー☆

後ろと横の現地家族は七輪で焼き肉を食べててうまそうでした。
そうそうこの日、4月30日は「南ベトナム解放記念日」だったので夜に花火も見ることができました!ビルの間から!ついてます私。
そして花火後に一番最強のバイク渋滞を見ることができたのでしたー

プップー!プップップー!鳴りやまないクラクション。眠らない街サイゴン・・
日本の花火大会の帰りの人ごみがバイクに変わったような感じです。
排ガスすごくてこの時に限ってマスク忘れてて咳が止まらんかった!!

帰りに明日朝食べるバインミーを買って帰ったのでした。

ミトー編。おわりー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ人気ブログランキングへ
明日から通常営業かゆううつ。

トップへ戻る