お弁当大臣

ベトナム土産

無事帰ってきました。昼から仕事も行ったーー。
なんか中途半端に更新してすみません☆
内容かぶりつつ、普通のカメラで撮った写真で旅行日記書きますー・

旅の終わりにはスーツケースが24キロ+巨大カゴバッグの大荷物。
ヒヤリしたけど超過料金とられずに済みました。私にバックパック旅行はできそうにありません。まずいろいろ買ってきたので戦利品を載せまーす。

・一番のお気にいり。カラフルなござ。


ホイアンの市場で買いました。16万ドン(650円位)
ホイアン初日にちらっと見かけて気になっていて、翌日海に同じようなのがだーっと敷かれてあったの見てかわいくって我慢できず、帰る日の朝8時に市場へGO。
市場は入り組んでて方向がわからなくなるのでもう無理かと思ったけど20分くらい彷徨ってようやく売り場に辿りつき、片っぱしから見せてもらってこれに決定◎
これはいっぱい編み込んであるから高めですが、編んでる色半分位やと半額でした。
折りたたんで丸めて持って帰りましたよ、ええ。


おばちゃん、嫌な顔せず全部見せてくれてありがとう。おばちゃん持ってるのは半額です。
これとめっちゃ迷った。

・スーパーの食品たち。


生春巻きの皮、タロイモスナック、ヌックマム、タロイモ飴、ゴーヤ茶、ジャスミン茶、えびせん、玉子麺、いちごミルク
米粉、バインセオの素、スープだし、皮つき緑豆、インスタントの麺、蓮茶
この他にドライストロベリー、ココナッツ飴、麺はあと5つ位買いました。
スーパー楽しいい。自炊する人なら誰でも楽しめること間違いなし!


この玉子麺、よく売れてました。

・うちわとか

うちわ、チョロンの市場に売ってました。
ホーチミンの市場はベンタイン市場よりチョロンのビンタイ市場の方が面白かったです。
ベンタインは呼び込みがすごくてねえ・・
歯ブラシの色がかわいくてつい3本位購入。ちなみにこのザルも買った。。(スーパーにて)
安いし今しかないと思うと歯止めがきかん感じです。


チョロンは問屋街なので基本まとめ売りですが、言えばバラで売ってくれます。

・実はあんまりない雑貨(?)たち


すみませんむしろ雑貨じゃないですね。生活雑貨?
雑貨雑貨なイメージのベトナムですが、あんまないです。見つけれんかっただけかな。
お土産物屋さんは多いけどお土産物屋だしね。
生活で使うものが好きなのでスーパーと市場中心に攻めました。

水玉コップはホイアンの庶民が利用する商店で。ベトナム行った人ならみんな見たことありますね☆ホーチミンから欲しかったのに見つけられず、最悪屋台のお姉さんに売ってもらおうと考えてた屋先に発見。「Glass! Colorul!」とかなんとか身振り手振りで伝えたら店の奥から出してきてくれました。売っててもガラス曇ってたりするのが多いんですがこれはきれい◎

なみなみ包丁と空芯菜カッターは見かけて即購入。スーパーにて。使うぞー!!
あとは記念にバチャン焼きの豆皿。バチャン焼きは市場にもあまり売ってなかったです。
茶器セットとかかわいいの欲しかったのになー。ハノイに行けばあるんかな?

ミニポットとガラスピッチャー(ビンタイ市場)
カラフルコップ、フォーク(スーパー)
プラスチックのお皿とマドラー(ホイアンの市場)

・かばんたち。


カゴバッグ×2とメッシュのバッグ。全部で800円くらい。だったと思う。
かわいーい☆☆☆
これば全部チョロンのお店で。奥の2つこれおっきいんですよ。横70センチ位はある。
パッキングする紐?で編まれていて頑丈。取っ手は多分ホース。ベトナムの人が日常的に使ってます。
かわいくて2こも巨大なん買ってもーたよ。帰りは黄色い方パンパンに荷物詰め込んで機内持ち込み荷物に。止められなくてよかった・・
店の写真カメラで撮るの忘れてました。残念。

旅行(特に海外)行って気になるのがあるとついついついついで
あれもこれも買ってしまいました。雑貨ないやんとか言ってるのに結構買ってるし!


フエのおっきなスーパーでは買いものかごがキャリーカートになってて便利。

これ以外にもまだあるんですよ・・・ランタンとか・・・
ベトナムのオバチャン服も買いました!カラフルな上下をおばちゃんみんな着てるから欲しくって欲しくって。見つけられなかったので最終的にこの服欲しいから売り場連れてってと頼みました。ちょっとした珍道中やったなー。
今洗濯してるのでまた載せます!

お土産紹介ここまで☆☆☆

モバイルバージョンを終了