お弁当大臣

ほうれん草カレーの作り方

ほうれん草を食べましょう。ほうれん草おいしい!
スパイスの種類を最小限にしぼった簡単においしく出来るインドのほうれん草カレーの作り方ここに記しますー。

◇材料(2人前)
・ほうれん草 1束 ざくぎり 
・トマト 小さめ2つ 1~1.5センチ角位に
・玉ねぎ 1個(写真は小さいので1個と半分)微塵切り
・にんにく 2片 微塵切り
・塩 小さじ1
・水 50-100cc
・サラダ油 大2
◇スパイス
・クミンシード 小さじ1
・ターメリック 小さじ1/2
・コリアンダーパウダー 小さじ2
・レッドチリパウダー 小さじ1/4~∞お好みで

◇作りかた
1.フライパンに油を入れて熱し、クミンシードを入れてしゅわしゅわさせる(焦がさないように注意)
2.しゅわしゅわしたら、玉ねぎとにんにく投入。うっすらきつね色になるまで炒める(7分位?)
3.玉ねぎ炒めてる間にほうれん草ペーストを作ります。
 別の鍋にほうれん草を入れて少しの水を入れて蒸す
 →しんなりしてきたら水に取ってざるに取り、水気絞らずにそのままミキサー等でペースト状に(微塵切りにしてもOK)
4.2の玉ねぎがいい感じになったらトマトと塩、残りのスパイスを投入!
 ねっとりしてくるまで炒める
5.ほうれん草ペースト全部と水50-100ccを緩さ見ながら入れて混ぜ、10分位煮込んで出来上がり。塩加減をみて必要ならば塩を足しましょう。

※補足
・ターメリック入れすぎると苦くなります。注意!
・ご飯は白ご飯でもおいしいし、雑穀、玄米はよりおいしい。
・コリアンダーの分量を、コリアンダーとクミンパウダーを半々にしても。
・今回は少しのスパイスで作りたかったのでコリアンダーのみにしました。

いただきます!

具なしでレシピ書きましたが、具は鶏胸肉か牛乳で作ったパニールというチーズがおすすめ!
試したことないけどじゃがいもでもいけるもようー。
鶏肉の場合は一口大に切ってトマト入れた後に入れて一緒に炒めて煮てください。
パニールの場合は全部完成した後にカレーに入れて混ぜ、ルーを絡めるような感じで!
パニールは外部レシピに頼ります→ カレー用・デザート用チーズ パニール by プラバール
 一晩おかなくても30分位でも食べれます。油で揚げてもよし。

あと、これは邪道ですが具を鶏肉にした場合!
盛り付ける時にとろけるチーズパラパラかけて(私はチンする)混ぜて食べるとうんまーいです。

今回使ったスパイスはお近くのスーパーでも売っていると思います!楽天やアマゾンで買うとびっくりするくらい安いです。こことか→アメ横大津屋スパイス・豆の専門店
万が一失敗やお口に合わなかった場合。市販のカレールーを入れるとなんとかなる・・・。

れっつ・ほうれん草ー。

モバイルバージョンを終了