お弁当大臣

ばってん弁当再び

・赤米と押し麦入りご飯に実山椒
・煮玉子
・菜の花とコーンのスパイス炒め
・たけのこの金平
・寒漬、パプリカ

ピンポーン。昨日の19時過ぎ玄関のチャイムが鳴って、熊本より産地のものたくさん(ほんとにたくさん)。


・燻製かまぼこ4本
・ちゃんぽん麺5玉&スープ
・高菜漬け2袋
・寒漬け4つ(!)
・もろみ
・ばーちゃんのたけのこ金平
・あくまき1本

が一人暮らしのお宅に産地直送されました。めっちゃいっぱい!!!
九州の人って限界しらず・・・
従姉が週末帰省してて、気をきかせてくれたばってんなのですー。感謝☆☆

私の大好きなばーちゃん作のたけのこの金平も!
嗚呼、おいしいよおいしいよ。甘めの金平、涙が出るほどおいしい~。
食べ終わってばーちゃんに電話したらばーちゃんも喜んでおりました。
母がこれを作ったことはなく(多分)、娘に味が受け継がれていないもよう。
娘通り越して孫に受け継がれようとしていますこの味。

お弁当にも入れましたよー。昨秋のばってん弁当()部分的に再来!んまかったー。
郷土菓子あくまきも食べたらまた紹介します。


弁当にコーンを入れると非常に食べ辛かったです。

モバイルバージョンを終了