菜飯とコールスロー弁当

・赤米&押し麦入りご飯の菜飯(からし菜)
・コースローサラダ、ソーセージ
・2色人参の鶏肉入り金平
・人参、高野豆腐、小松菜の煮物

何故か左側色悪い!全てのおかずににんじんが入ってます。
煮物、おいしい。
ほっとする味!
ご飯、今まで雑穀MIXのを買ってたけど、押し麦やら赤米、黒米やら単品で買ってきたので色々試し中です。
今日は赤米と押し麦。
割合は:米3:押し麦0.6:赤米0.3 位。浸水30分。

もちぷち食感がうまーかったです。朝冷凍ストックご飯なくて焦ったー。今日は炊きたて新鮮!

コールスローサラダ、いけてる味やったのでレシピメモします

◇材料
キャベツ(千切り。長さはお好みで。今日は横半分)
にんじん(千切り。今日はしりしりで)
玉ねぎ(微塵切り。水にさらしておく)
チェダーチーズ(5ミリ角位に切る)
◇味付け材料
マヨネーズ(BESTFOODS)、レモン汁、練乳、黒胡椒、塩

①キャベツ、人参を切って塩をふっておく(10分位)
②①の水気をしぼって玉ねぎもしぼってチーズも入れて混ぜる
③塩以外の味付け材料を入れて混ぜる。量はお好みで。左から使用量の多い順番です。
④いただきます。
練乳とチーズを入れることがミソ。
チーズは粉チーズに変えてもおいしぃぃよ!

月の一覧を「ODAY.CO(オディコ)」というフォトログサービスにまとめました。
最近知ったFlicrとも迷ったけど、とりあえずこっちにしてみた。カレンダーで見れておもしろい。
統一性ないのが一目瞭然です!
しっかし1月分までアップして力尽きたよ。だーーっとアップしてたらオディコサイトのトップページが私の写真で埋め尽くされた・・。
よろしければどうぞ→http://oday.co/users/obentodaijin

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ人気ブログランキングへ

トップへ戻る