お弁当大臣

ミトン2号・ぼりぼりクッキー

できました。

またもや「編みものこもの」より。親指以外素直に教科書どおりの作品です!
毛糸をね、揃えるのが一番苦労した!ネットでもほどんど売ってないんやもん。
でも必死に探したおかげでたくさん毛糸を置いてるお店を知ることができたのでよかったです。大阪天満宮の「ておりや」さん。発色のよい毛糸がずらーーーっと並んでて多分行った人全員創作意欲が湧きすぎて大洪水になると思う。
一束(?)あたりが多いのがちょっとアレでしたけど、このグレー毛糸あとミトン2つ作れる位残ってますけどね!
手首の部分が終わって手の本番編みに入る時が一番やる気が出る瞬間!

土曜日はクッキーを焼きました。母に買って帰ったなかしましほさんのクッキー本より。
まーなかなか作ろうとしないのでしびれ切らして私が先に作ってやったばい☆
黒ゴマのクッキー(奥)は一口食べたら止まらない!素朴なおいしさ。おいしかったので倍量にしてもっかい焼きました。手前のはチャイクッキー。歯が割れる程固くなったけどおいしかったー。

この本の中に沖縄の蓋物の器にクッキー入れてる写真があったので
偶然同じようなものを持っていたので入れてみたら、あら、しっくり来ます。
グッドアイデアありがとうございました。

すこーしおやつタイムっぽくちゃんとしてみました。
こんな量5分で食べちゃいます!おいしかったー。

  

モバイルバージョンを終了