お弁当大臣

放置干し芋、レモネードはじまってます。

しばらく忘れててベランダに放置していた干し芋がいい感じになってたので
トースターで炙って食べました。

もともとちっちゃい安納芋で作ったら更にちっこくなってしまった!
けど干し芋の味がする!おいしい~。これはまた作ろう。
調べたら、干し芋は干し芋に適する糖度の高い品種があるようです。でも家庭では手に入りにくそうなので糖度と価格のちょっと高い安納芋を使うのがいいのかと思われました。

年末に仕込んだレモネードが出来上がりました。おいしい。
『旬がまるごと』(→)っていう雑誌のレモン号にオカズデザインさんのレモネードのレシピが乗ってるという情報をつかんで、わざわざ書店で取り寄せして作りました。
かんたんなレシピやけど、うまーーい。飲みすぎ注意です。お湯で割ったり紅茶で割ったりすぐなくなりそう。他の教えてもらったレシピでもまた作ろうっと!


ストーブも遂に点火。あったかい・・湯も沸かせていつでもホットが飲めます!

モバイルバージョンを終了