お弁当大臣

鍋日和

昨日京都にて。

近く通ったので小耳にはさんだ金物屋さんにいったら。あらあら。
ついつい「来月ボーナス♪」とか思って、ついつい鍋を買いました。

これです。

嗚呼、かわいい。うれしいーー!!

ガシガシこすって洗ってもOK。ずっと使えます。とデザインとデザインが購入に至る最大の決め手。
「鍛金工房 WEST SIDE33」てお店でその名のとおり三十三間堂の西側に立地してます。老舗「有次」で修業した方が独立して開いたお店らしい。

ふらっと寄ったつもりが店内には魅力的すぎる鍋やらお玉やらがたーっくさん並んでおり、鍋の知識ない私にもその鍋たちの佇まいがほんまツボで、久々にガーーンと来ました(笑)。
公式HPは多分ありません。いっぱい載ってる通販サイトは()

ええ鍋買うの初めてでちょっと緊張。
これが人の手で1枚の地金を叩いてでできてると思うとなんか感動して、大切に使って行こうとしみじみ思いました。
カレーとか、粕汁とか、煮物にもこれから沢山使っていこう。少しづつ気に入った台所用品を揃えていこう。
ガタがきてる財布の紐もがっちり締めよう・・・。


何枚目や鍋の写真・・

しかしクレジットカード対応しておらずマイル取りこぼしたのがぐやじい(;o;)
あと、お使いで有次も行ったんですが店員さん皆「ザ・京都」みたいな喋り方でちょっとびっくり。教育行き届いてますえ。 

老舗有次、えらい混雑しとりました。

モバイルバージョンを終了