お弁当大臣

からし菜と蕪のパスタ弁当

朝が暗くって写真撮りにくいー。鶏肉ー。

・からし菜と蕪の和風パスタに目玉焼き
・牛蒡サラダ
・里芋のナンプラー焼き

塩もみしてあった残りのからし菜(チキナ)でパスタをこしらえました。
今日はカッペリーニなので茹で時間早くて楽勝!と思ってたらほんとすぐに茹であがってしまって具の準備追いつかんかったです。

①フライパンにオリーブオイル・鷹の爪・にんにく入れて香りを出す
②ベーコンランチョンミートを投入。焼き目をつける
③からし菜の塩もみと蕪の漬物を投入。炒め合わせる
④醤油を少し入れてパスタ茹で汁で乳化させて茹であがったパスタを合わせる。黒胡椒
⑤横で目玉焼き焼いといて、それをのっける

食べる時はチンしていただきまーす。
蕪も入れちゃえ!的な発想でしたがたまに来る爽やかさが意外においしかったです。

家ごはんよりもどこよりもお弁当で目玉焼きを一番食べてるなァ。
牛蒡サラダは昨日のタタキ細く切ってとレンチンしたにんじんをマヨネーズとごまで和えたん。里芋はおいしかったので今日もまた再び。これは絶対醤油よりナンプラーやって!

北海道出身の同僚と北海道の常識の話で盛り上がってて
下手にケン○ンショー見るよりもすごく面白い。私が知らんだけなんかも知らんけど。
 から揚げ=ザンギ とか
 いくらは生筋子を買って各家庭で作るのが普通 とか
 筋子ほぐす網は大抵の各家庭にある とか!
 みんなでジンギスカン囲む時はバケツでラム肉持ってくる とか!(まじ?)
地方の話は面白いね。ふんふん言いながら聞いてました。悪い子はザンギにします!


ぽちぽちぽっちりいつもありがとうござます。

今日弁当箱に使ったもの&

これ昔家に送られて来た気がする!ゆきだるま

モバイルバージョンを終了