お弁当大臣

大山崎山荘美術館に行く

 土曜日にふらりと京都は大ザキヤマ。じゃなくて大山崎にある「アサヒビール 大山崎山荘美術館」(→)へ行ってきました。
写真もパチパチ撮りました。緑いっぱいの風景写真だらけ。


もともと個人が建てた山荘だというからびつくり。
お金持ちはすごいなあ。別の人手に渡ったり、マンション建設計画があがったりいろいろあった後、美術館になったようです。(→Wiki


入口

内部は撮影NGでしたが、ドラマ金田一少年の事件簿(堂本剛の方)の舞台になりそうな建物は圧巻でした。緑も多いしとっても素敵空間でした。癒し~。


こんな道をずんずん登って行きます。
天下分け目の天王山」で有名な天王山にあるので美術館までの勾配が45度か!?という位きつすぎて、毎日通うと足腰鍛えられそうです。

建物は洋風建築でハイカラです。ステンドグラスもありましたね。

庭のどの池にも蓮があった。蓮の葉を見ると「けろっぴ」と思い出す・・


美しい庭園。今回は向こうまで行けんかった。


新館は安藤忠雄建築で有名です。モネの睡蓮が2枚もありました◎
私とおそろいスカートだったハイカラおばあちゃん・・


2階テラスからの眺望


新館の外
長々と見ていただいてありがとうございました。
聞くより見る!なので近くにお越しの際は是非行ってみてください!

絵になる風景だらけです。


近くの雑貨屋でWECKの瓶とかも記念に無駄使いしてきました

モバイルバージョンを終了