お弁当大臣

たぬき狩りと小石原・小鹿田福袋

昨日は信楽に初めて行ってきたのですが、一言で言うと「たぬき!」でした。
たぬき・たぬき・たぬき!たまにふくろう!

少し行ったところに洒落カフェ!

先週末は各地で陶器市が開かれていたようですねえ。
飛び鉋の模様で知られる小石原焼(福岡)・小鹿田焼(大分)も、今週末に陶器市があったようです。
九州に住む従姉より事前情報が入り
何々?物によっては何百円で手に入るですと??とりあえず買ってきて!
ということで安い物には目がないもんでおつかいしてもらいました。

かかかか、かわいい!!
こーーんなに買ってもらって5000円弱!まさに福袋!陶器市ばんざーい!
数多けりゃいいってもん・・・です。たまには☆
作家モノやったら1つ5000円とかもするもんなあ。すり鉢なんて200円…。

小鹿田焼は偶然に寄ったお店の企画展で知りました。
飛び鉋の引っ掻き模様が私の心も引っかき回してわしづかみに。
ネットで調べるとどんどんかわいい器が出てきます。
産地の景観もよさげ。。近くにあるなんてうらやましすぎる。
でももう、定価では買えにゃい(笑)

しばらくは器眺めてにやにや。の日が続きそ。料理・・がんばる・・

モバイルバージョンを終了