お弁当大臣

帰省おいしい日記その1~ラーメン・ちゃんぽん~

 9/18~9/20母弟と3人で田舎のばーちゃんちに帰省してきました。
電車3つ乗り継ぎーのです。鉄子じゃない私も新幹線「つばめ」の内装(→) には感動。粋な社内でしたわん。

熊本県水俣市にあるばーちゃんち。田舎です。何もない!そこがいいところ。
これ、昔から変わらない玄関。

何故か玄関にトースターがあって、夏休みに帰ったらここでおもちやお芋を焼いてくれて食べさしてくれました。そういえばここでパンは焼いたことないなぁ。

ずーーっとある草履たち。

水色のはばーちゃんサイズで私には入らない。
この草履が似合うんだなまた!

◇では、食べたものメモ書きます

1杯目

 改めておいしさを実感!「若竹」のラーメン。

とんこつ味でコクがあるのにあっさり。麺はやわらかめ。加減が絶妙でめっちゃうまい!
熊本のラーメンにきくらげは外せません。
大阪にあれば毎日行きます!てな位おいしかよ~。私のラーメンランクの3本の指の中に軽く入りました。昔から食べてるのにね。今になっておいしさ実感です。

ご近所のラーメン屋なので最後に挨拶忘れずに。挨拶は大事!
いつの日か近くに来たら、是非行ってみて下さい。
田舎すぎてか、食べログ口コミ0件。しかしネットに載ってなくても店は賑やかでーす。

2杯目

 懐かしの味。水俣のメッカ「水光社」の食堂の名物ちゃんぽん。

これねえ、おいしいんですよ。私のちゃんぽんのルーツです。

昔から変わらぬ安心のおいしさ!詳しい口コミがありました→
左上の大盛りは弟の!私のじゃないですよ。
いとこ達とも昔行ったよなあ。確か。白濁のスープに野菜たっぷりの嗚呼、この味・・・。
ばーちゃんち行ったら水光社へ。これ鉄板です。

品ぞろえも豊富。値段も良心的◎水俣市民の味方やね。
下でちゃっかり粉末タイプのちゃんぽんの素も買って帰りました。家で作ろっと!

外食は麺!てことでした。

夜中母のうめき声で目が覚めて外に出ると星がいーーっぱい見えました。
田舎ばんざーい!
その2へ続く・・

これこれ、1袋35円で売ってたんよ。

モバイルバージョンを終了