お弁当大臣

こだま酵母でベーグル

イースト臭が苦手な今日この頃、東急ハンズで「こだま酵母」なるものを買ってきてベーグルを焼いてみました。発酵力が強くてお手軽に使える天然酵母とのこと。

分量を最小限にして冷蔵庫で長時間発酵させる方法でトライです。

1回目:捏ね後、一晩冷蔵発酵→成形
    →生地が扱いにくい&久しぶりで成形わからない。焼く前から不安・・
    →焼きあがり肉まんみたいに。。けどおいしい!
2回目:捏ね後、成形→6時間冷蔵発酵→1,5時間室温発酵
    →成形しやすい!こんな感じの形だったはず。
    →大成功、うめーー

んで2回目のがこれです。胡麻ベーグル。

おおお。もしかして私の理想の焼きあがりでは?
生地ももっちり噛みごたえがあって私好み。イーストの匂いがない!!
こりゃええわ。晩に仕込んだら朝焼けるしね。
酵母小さじ1/4しか入れてないのにむくむく膨らんで不思議な感じ。

本当は自分でヨーグルト酵母を起こしたかったんやけど、2回もカビさせてしまったので市販の酵母に頼った次第です。さすが、売ってるのは間違いないねえ。
1次発酵を冷蔵発酵にするとすごくふんわりしたから2回目の方法が好みのベーグル食感!
パン作りのブログ見てたらプロ級の人たちいっぱいでたまげたわい。

嗚呼、いいオーブン欲しいな。。

うまくいってうれしかったので翌日お皿に盛って写してみましたよ。えっへん。
んでその後スモークサーモン&クリチサンドに。

おいしかった~
しばらくこの方法でいってみようかね。

これです。

モバイルバージョンを終了