お弁当大臣

梅干しその後~紫蘇で色付け~

 初挑戦の梅干し作り、
梅酢があがったので赤紫蘇を投入しましたよー。

もう店頭であんま見かけなくなったのでおそるおそる買いに行ったけど、大丈夫でした。ホッ。

ほんでどんどん調べていく内にプラスチック容器はあんまりあかんみたいということが判明したので、梅の体積も減ってきたことだし かろうじて持ってたガラスの瓶につめかえました。

赤紫蘇はアク抜きしてるときは「なんかめっちゃ紫~(;o;)、色違うくね~?」とすんごい不安でしたが、梅酢にいれると鮮やかな赤紫色に一変!感動!!赤と黄色のコントラストがまぶしいです。

入れた直後はこんなん

うすいピンク色。

紫蘇入れる前

梅酢万歳☆

このまま1ヶ月程放置します。いい色に漬かりますよーに☆
こんな密着して入れてよかったんかな?また調べよっと。
紫蘇漬けとそのままのやつと2種類漬けております。

モバイルバージョンを終了