お弁当大臣

ブリタ容器で 梅干し作りに挑戦中

親族から要望があったので笑 経過をたまにお届けしようと思います。
梅干し漬けました。ちょっと青かったので段ボールん中で追熟させてからいざ!

◇使う材料&容器は

・黒門市場で調達した南高梅
・梅の15-18%のあらじお
・漬ける容器
・梅の2倍の重さの重し
・去年の梅酒作りで残ってたホワイトリカー

漬けてる容器はカートリッジ買うの面倒くさくなって使わなくなったブリタの容器!
重しは2リットルペットボトル!これが容器にすっぽり入っていい感じです。中に入れる水で容量調節できるし♪これでいいのかわからんけど、梅が意外に体積あってこれしか入るのなかったの・・。あり合わせの道具達で始めてみました。

まずは梅を洗ってホシを取って
ホワイトリカーで洗いながら(?)塩まぶしながらて入れていきます。
梅を全部詰めたら最後に別に取っておいた1/3量の塩をまぶしてラップ敷いて水の入ったペットボトルをのせる。なんか入ったら嫌なのでふたする様にラップ巻く。

ラップ巻く前

おいおいそんなんで大丈夫?と突っ込み入りそうですが、無事ちゃんと梅酢が上がってきたのできっと成功するでしょう。。カビが生えてはいかんので漬ける前にあらゆるところをホワイトリカーで消毒しまくりまく・・・!した。

夜漬けて                     見えますかBRITAロゴ。

翌朝がこんな感じ

梅酢が順調に上がってきてます!!
しかし若干梅がつぶれとる!重し重かったかな。今日はここまで~

モバイルバージョンを終了