お弁当大臣

万願寺唐辛子と茄子のコチュジャン炒めと豆のっけご飯

サッカーなうです。パラちゃんにはサンタクロースって選手がいるのねー。

・豆のっけごはん
・紅生姜
・万願寺唐辛子と茄子のコチュジャン炒め
・パプリカとにんじんの石垣ラー油風味マリネ
・ゆでたまご

もりもりもりっ

。職場の同僚に豆を大量に貰ったので今日は塩茹でしてそのままご飯にもりもりのっけました。

昨日は帰りに大阪の台所、黒門市場で買いもん。野菜は近所の商店街の方が安いけど、黒門は野菜の品質が良い印象があるなあ。夕方なのでちらほらシャッター閉まってましたが京野菜もたくさん売ってましたよ。
近所のスーパーで梅の取り扱いがなくなって、焦って梅買いに行ったけどここはまだたっくさん売ってたわい。一安心。

んで今日は昨日買ってきた万願寺唐辛子を使ってスタミナ!なおかずです。おいしかったからメモ。
◇材料 万願寺唐辛子、茄子、豚バラ、糸こん
     コチュジャン、オイスターソース、醤油、ごま油、胡椒

マリネも適当に作った割にうまかったのでメモ。
◇材料  パプリカ、にんじん、酢、オリーブ油、塩、石垣ラー油
     人参は茹でる。パプリカはそのままで和えるだけ。

帰って初☆梅干し漬けてみました。うまくいくかなー。
朝起きて梅の様子見てみると、ほー、これが梅酢ってやつかー!てのが上がってきて感動☆
自作梅干しで梅干し嫌いを克服するぞー。
ほんまは梅干しが目当てじゃなくて梅酢で作る自家製紅生姜が目的やったりします

。あははー

◇弁当箱とか◇

  おいしそうな梅だこと!

モバイルバージョンを終了