お弁当大臣

野菜と豚肉の甘酢炒め弁当

 また雨降ってますねえ、梅雨が近いのかな。
今日はおかず一品どーんと詰め弁当です。

・茄子とピーマンと玉ねぎ、豚肉の甘酢炒め
・半熟ゆでたまご
・帆立のねぎ塩ダレ
・カリフラワーとにんじんのピクルス

一人前に茄子1本、ピーマン一個、玉ねぎ1/4個、豚ヒレ肉一口大2枚 が入ってます。ごま油で炒めた後、甘酢醤油で味付け。おいしいけどこのままではどんよりしたお色のお弁当だったのでピクルスでなんとか彩り保ちました。

あ、弁当箱に鹿が写りこんでる!

こないだから下に敷いているかわゆい鹿柄のふきんは、地元奈良のお土産で有名(?)な白雪ふきんです。結構どこでも売ってます。人気あるっぽいです。すごく肌触りがやわらかくて使いやすい。柄もサイズもたくさん出てるようです。最近奈良もがんばってるなあ。

◇今日活躍したもの◇

白雪ふきん。

モバイルバージョンを終了