お弁当大臣

からし菜炒めカレー弁当(第6弾)

お弁当大臣プレゼンツ勝手に沖縄弁当祭り、まだまだ開催中。
ひっぱりまして今週いっぱい続く予定です。
今日は沖縄料理ではありませんが島野菜を使ったおかず達。

・からし菜炒めカレー
・島にんじんと洋人参とごぼうの3色金平
・島らっきょうの塩漬け
・ゆでたまご

カレーは定番の料理法

熱した油に赤唐辛子とクミンシードを焦がさないようにパチパチ
⇒にんにく、しょうが、玉葱のみじん切りを投入
→島菜を投入
→ターメリック、クミン、コリアンダーパウダーを入れて炒める
→塩で味付。

で出来上がり。
島菜は先週作ったチキナーチャンプルーがかなりおいしかったので
もう一回しようかとも思いましたが
大好きなカレーにしてみたらば大成功。
島菜のピリリ×スパイスとご飯が合う合う。
◇材料:島菜、玉葱、にんにく、生姜、上記のスパイス類

金平は島にんじんの黄色が加わるだけで明るい色合いになりました。今週の常備菜。
島らっきょうはくせが少なくておいしー。

弁当作るのが楽しーてしゃーないこの頃です。




モバイルバージョンを終了