お弁当大臣

第3段 ハンダマジューシーとチキナーチャンプルー

・ハンダマのジューシー(ボロボロジューシー)
・チキナーチャンプルー
・昨日の白和え
・糸満のかまぼこ

昨日の本に書いてあったレシピでハンダマのジューシーをこしらえました。
沖縄の炊き込みご飯、雑炊はジューシーと呼ばれてます。
雑炊は「ボロボロジューシー」だと思ってたんですが、
本にはこれも「ジューシー」と書いてありました。
どっちでもいいのかな。今日は雑炊です。
刻んだハンダマを沢山入れたら奇麗な紫色に。

ちょっと煮詰めすぎたかしら。
島菜(からし菜)を塩で漬けると「チキナー」という名前のお漬物になるそうな。「漬け菜」が語源だそうな。
沖縄の人はチャンプルーにするためにチキナーを漬けるそうな。
島にんじんと塩豚、豆腐ともやしでチャンプルーにしてみました。
ピリリと辛みがいい味出してます。
ちなみに島にんじんは「チデークニ」というそうです。
チキナーチデークニチャンプルー。ハイサイ!




モバイルバージョンを終了