お弁当大臣

箕面と京都ぶらり散歩

朝早くにおにぎりにぎって箕面と京都に行きました。
後で荷物にならないよう容器はキウイフルーツの入れ物で。
・たらこおにぎり
・鮭おにぎり
・たまご焼き
不恰好なおにぎりだーー龍安寺

箕面は少し紅葉まで早かったかな。
しかし公園の自然はすばらしかった。大阪のオアシスです。今日は猿は居なかった。

滝の前でおにぎり食べた直後、橋本屋でお茶して(ベーグル食べて)

昼には京都へ移動してくてく、

ぶらぶら。
村上開新堂のロシアケーキかじりながら。

 
京都御所のもみじと「ふたば」の豆大福。豆の塩味が程よくておいしい。もうひとつ栗大福も買って食べたけどそっちのほうが私は好きだなー。写真撮り忘れた。栗そのものの甘みが感じられてほっぺた落ちそうな位本当においしかった。
出町柳に来たならばと向かった「柳月堂」は土曜定休日らしくお目当てのくるみパン食べれず。すごくすごく残念。

京都御所の銀杏

夕方に一乗寺に移動して小腹が減ったので「東風」というパン屋さんのくるみパンとラスクかじりながら恵文社

へ。

毎度毎度楽しすぎる本屋さん。雑貨も見てて本当に楽しいです。昼間に行った寺町二条の「三月書房」といい京都には面白い本屋さんが多いな。
思いのほか2時間くらい滞在してしまいまたまた小腹が減ったので「亜喜英」でラーメン。こってり濃厚とんこつスープでおいしー。
からあげもボリウム満点でおいし!


ラーメン一杯650円。
麺も多いしチャーシューもでっかいのが2枚入っててお値段もおいしい。
帰りは叡山電車に乗ってもみじトンネルのライトアップを見て帰りました。
本当は貴船神社周辺のもみじ灯篭をぶらりしようかと思ってたのだがタイムアップ。
来年以降におあずけのこと。





モバイルバージョンを終了