豆ごはんとサラダ弁当



・豆ごはん
・サラダ豆最盛期です食べましょう。ウカウカしてたら終わっちゃう。昨日買い出しに行ったらわんさか売ってたので買わないわけにはいかず、カレーがあるのに翌日に回して豆ごはんを炊く。豆は鮮度が命ですからね。スナップエンドウも元気なのがたくさん買えてうれしいわ。

スナップエンドウはとうもろこしに次いで見たら買ってしまう好物で、どちらも茹でたり蒸しただけの料理法でしかほぼ食べず、素材の力にかかっているので旬の内に沢山食べないといけません。

今日も胃腸の調整食。意外と1キロしか増えなかった体重は元に戻ったけどまだ軽いものしか食べる気がしない。大人になった。

朝は 味ののくらや のからいも団子。娘も手づかみでめっちゃ食べる。ふりかけピッてつくだけで嫌がるガールなのにめちゃきな粉まみれなるやん。

水平線!

モアイ大ハマりの娘の為、まさかの2日連続でモアイ行った。ここは景色が開けてて、というか日南海岸は至る所に見晴らしの良い場所があってほんと良かった‥。娘も走り回って楽しんでた様子。

こちら港の駅めいつのマグロあら煮定食、めちゃくちゃうまかった!食べ応え!夫が食べたかつお飯も絶品。アジフライもブランド鰺らしくびっくりするほど美味い。日南すごいわ。ここのちりめんじゃこが飛ぶように売れてて、今日の弁当の豆ごはんにもまぶしておいた。

買って帰ってきた調味料類。多分こっちで買えないやつで、主に醤油と戸村のラインナップ。醤油は一番目当てのエンマン醤油の「竜宮城」がどこにもなかったのであきらめてマルタニ醤油の「宇宙」と「新世界」を買ってたら、空港で発見したのよ。なので3本も甘い醤油。戸村の幅の効かせ方すごかった。どこでも売ってるし売れてるし、買わずにはいられず。楽しみや。とりあえずドレッシングは美味だった。

コトマツは絶好調。私の三角座りの中が恋しかったらしく、昨日の寝かしつけの後
の前に座ったら2匹とも飛んできた。かわいい。かわいい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ




トップへ戻る