おにぎりランチ

・焼き鮭と実山椒のおにぎり

・キャベツの酢の物、こんにゃく煮、たくあん

・酸菜肉団子のスープ

火曜日。酸菜で餃子作って余った餡を団子にしてスープに。ピーナツペーストやらナンプラーやら入れて味付けしたら良い感じになった。一週間がんばろうね。

餃子は半分はこの包み方にしてみた。コロンコロンしててかわいい。しかし焼餃子に合うのかな。焼いてみないとわかりませんな。

材料;肉と酸菜1:1、生姜多め、ネギ少々、ごま油水醤油塩胡椒少々

なかなか美味しくできた!「酸菜 餃子 レシピ」で検索した中国語のレシピサイトのを参考にしたけど、普通に検索結果に出てくるようになったのねGoogleさん。翻訳ですぐに解読できるしほんとすごい時代だわ。

朝ごはんなんかたのしげ。いちじく出遅れたけど美味いわ。

娘が早く起きてくれない。これは娘不在で椅子でくつろいでた中、2階から泣き声が聞こえてびっくりしてニョキって出てきたコト。私もいてると思わなかったからびっくりした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る