お弁当大臣

揚げ鶏の絡み醤油弁当

・揚げ鶏の絡み醤油

・ゴーヤーのニラ玉炒め

・実山椒の佃煮のせおにぎり

・大根と胡瓜のアチャール

衣も纏わせずに揚げて醤油に絡めて黒胡椒まぶしただけのこの鶏料理の美味しいことよ。去年の暮しの手帖の傑作選に載ってた土井先生のレシピ。冷めても美味しくてお弁当にもぴったり。

アチャールは先週作ってた美味しかったからもう一回作った。

昨日は油淋鶏と茄子素麺を食べた。茄子素麺辛くなって失敗〜。しっかり味の組み合わせで組み合わせも失敗したー。油淋鶏は美味。さあさあ今週も始まった。天気予報は外れて晴れてる。やった!どんより天気はもうしばらく結構です。植物はえらい元気になってるけどね。

最近朝ごはんは娘さんと一緒に食べるようにしてるのでねこたち写真にちっこい人写りこむんですけど!んで月曜日の朝からやからした。グリルプレートを鮭焼いたときのままにしてて、それに美味しいパン乗せて焼いてもた。魚の香りのする食パンやったわあ。

狙われるコト。

今週はお菓子食べすぎやめたい!

モバイルバージョンを終了