久しぶりの料理、梅干扣肉

あべのハルカスの食習で食べた豚肉と高菜の蒸し物が美味しかったので神農生活を再訪し、梅菜を買って作ってみた。

梅干扣肉と言う料理らしい。正式名称は大事。教えてもらうまで検索しても何もわからなかったけど、名前で調べたら一発で作り方沢山出てくるし、何なら突き止めた材料の梅菜のパッケージに作り方書いてた。

右下に写ってるのが梅菜。乾物タイプを買ったので水で戻して使う。その左横の甘い醤油も活躍。(あ、乾拌麺めちゃめちゃ美味しかった!)

梅干扣肉は豚肉とからし菜の漬物を醤油と砂糖と酒で蒸してるもので、なかなか手間がかかったけどめっちゃ美味しく出来た!めっちゃやで。しっかり味&ご飯が新米ということもあり、三杯も食べてしまった。昼だから大丈夫。この写真あんま美味しそうじゃないけど美味しかった!!

コストコで買ったいきなり団子。お盆休みは楽しようと色々楽なもの買ってきてて、食べる物が渋滞している。

雨が続いてねこたちつまんなそう。けど一気に涼しくなったな。今年の夏冷夏じゃない?酷暑の日が少なかった(もう過去形)気がする。夜は窓開けて寝れるし。

この大雨の中、プルメリアが咲こうとしていて、今朝から蕾がどんどん膨らんでいて、軒下に移動させた。多分明日の朝には花開いてそう。

お盆は近場をうろついたりパン買ったりお菓子食べたりして過ごしています。ダラダラ最高!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る