お弁当大臣

庭日記 5/30 スモークツリー中途半端に開花

週末の楽しみ、園芸活動に集中…!

スモークツリーが開花した。ふわふわ〜とはいかず、中途半端〜。ふわっとしかけで今年は多分終わりでしょう。それなりにかわいい。もうひとつの株は多湿に注意しすぎて花枯れたっぽい。むつかしいたー。また来年のお楽しみにしよう。

ベゴニアのハンギング(上)は元気!花が増えてきた。ペチュニア(下)は花は咲くけど株は大きくならないな〜。ベゴニアみたいにもっとたくさん植えるべきやったか。でも今年は壁面に色があって良い。

ブーゲンビレアはじわじわ新芽が伸びてきて、花芽発見!

サルスベリ(左)はこないだまでの連日の強風で新芽が吹き飛ばされまくってハゲている。また新しいの…生えますか…?鉢植えはパッションフルーツ。良い苗やったらしく、この高さで蕾が見えてきた。

アガベアテナータはだいぶ復活。嬉しい〜。植物は強いなあ。今年は冬越しに温室使おうかなと物色してたところ、良いレビューを発見。共有したところ人生初バズりの今週末だよ。

新入り紹介。アナベル。本当は秋植えが良いらしいよ。植えてから植える時期を調べる愚か者は私。んで猫にも悪いとかで、庭から玄関先に移動させた。通行人を楽しませられたらいいよね…。

新入りその2。荒れ地の花壇にサンビリーバブルって言う1000本咲き(!)のひまわり植えた。下草にビンカミノールとシレネユニフローラもチョロチョロと。大きく広がって楽しい花壇になりますように。

んで、初めて活力剤のHB101てのを液肥に混ぜて使ってみた。効果あるかなー。

寝た瞬間にやってくるひと。スリってしてるのはかなりレアな光景。

ねこたち専用花壇も元気です…。

モバイルバージョンを終了