お弁当大臣

ポークおにぎりの皿弁。庭日記と。

・ポークおにぎり

・きゅうりのしおもみ、茄子甘辛

・ししゃものマリネ山椒の実入り

・おまめさん

ジメジメムシムシ今日はまだましかな。弁当箱に不安感じてきたのでワンプレートに。食べるときおにぎりだけチンした。お腹いっぱいー。

午前中のおやつの揚げかにパン。娘さんおやつ用にこの系統のパンをアカチャンホンポでまとめ買いしたものの、かにパンだけ不評で大人が食べている。

袋に載ってた揚げかにパン、やってみたよ。揚げ焼きにして砂糖と一部きな粉も振ったらめっちゃ美味しいやないか。しばらく楽しめそう。

アオダモの下のラベンダーが開花!かわいい〜。ここは少し土を盛って水はけが良いからか、大株になって来て良い感じ。

ペチュニアハンギングその後。一ヶ月ほど経ったかな。蕾摘むのをやめて咲かせてみたら2日くらいでどんどん膨らんで咲いた!なんか株が横に全然大きくならなくって、調べてみたらどうやら苗に矮化剤が施されてる様子。そんなん要らんのに〜。花咲かせ続けたら効き目切れるかしら。

朝はハムキュウリトーストと今年最後になるか?いちごです。この頃のはほんと甘い。今年はタイミング無くてジャム作らなかったな。また来年のお楽しみ。

ブラシの木の切枝が手に入りました。コトも写真に入れたらだいぶ切れてしまっった。ピンクのブラシの木、かわいい!南国な空気が家の中に来たね。良いね。庭に植えたいけどそろそろ木は増やせないから毎年切枝で楽しむのも良いかも。お隣さんが植えたと言ってたから、もしかしたら頂けるかもしれないと期待しつつ…。

モバイルバージョンを終了