お弁当大臣

中華まんデー

今日は月曜日ではないのですが(言いたかった)中華まんデー。昨日電車に揺られて夫の実家へ遊びに行き、帰りに名物の中華まんを持たせてくれたので朝、昼ご飯は楽ちん。ちまきもあり。昼は豚まんと角煮まん。蒸し器で20分くらい蒸してほかほか汗だくご馳走様でした。昼にでっかい中華まん、これいいな。ラクの極みだよ。

朝のあんまんとちまき。奥に庭だせコールのマツ。ヨーグルトには先日作った桃のコンポート。桃の季節、来たね。近くで加工用桃を買えるところを見つけたので、平日に出歩ける今年は行ってまいそう。桃ジャムも冷蔵庫に待機中。

ひと口食べたあんまん。ほかほかでレンズ曇ったけどかじりついてる写真やから逆にいいね。黒あんの真ん中に白あんが入ってて、でっかくて満足度が高いあんまんやったー。あんまんの存在を見直した朝やった。また食べな。これも蒸し器で蒸したからふかふか。蒸し器って言うても昔使ってた圧力鍋に付いてきたステンレスの蒸しかごを鍋に乗せて適当な蓋をしただけのもの。あれ、これ使えそう!と思って使ってみたら案外いい。せいろを買う日がまた遠のいている。

差し入れ等でなんやかんや食べ物渋滞してて、これはおやつです。半人前の蕎麦にしらす、もみのり、すりおろしたチーズ(ペコリーノロマーノ)に創味のつゆ(甘め)かけたもの。美味い!ざるそばは最近チルドコーナーにあるマルちゃんのそばが気に入っている。つるつるのどごしが良くて美味しいのだ。

珍しい写真。こととまつの場所がいつもと反対です。嬉しそうなことと、満足気なマツ。

モバイルバージョンを終了