お弁当大臣

庭観察6/15 雨と湿気で芝生が元気

一気に蒸し暑くなったなー。植物が一気に成長してきた。植物にとってはいいぞいいぞ。50円で買った苗の大葉もわっさわさ。一番下のばかでかくなってきてた葉を摘んだら全体的にモリモリして来た。栄養が分散されたんやな。

アガべも元気です。去年メルカリで買った沖縄のやつ。冬に室内に取り込んだのが良かったらしく、大きくなりました。

プルメリアの葉も一気に大きく!南国で地植えされてるのとは比べ物にならんけど!今年は花咲くかな。去年は蕾が上がって来たけど寒くなってポロッと落ちてもうた。

雨がしたたるスモークツリー。軽く調べたけどこれが花が咲いた状態みたい。ふわふわしてかわいい。緑の方がふわふわしてる。赤いのはふわふわ少なめ。

乱立するトマトとパッションフルーツ。順調に大きくなっている。

2年目のサルスベリの木。強い!びっくりするほど枝が出て来て、どう剪定しようか今からたのしみ。

パールアカシアの木も成長中。豆科は強い。

最後に芝生。ここ3日の湿気と雨で緑が密になってきた!嬉しい。

今週は芝刈り(25mm)と禿げてるところ掘ってランナーを適当に移植する作業、目土撒き。雑草がどんどん生えて来た。芝生用除草剤も検討せねば。毎週の芝刈りは全く苦ではなく。むしろ早く刈りたくて仕方がないくらい。刈り揃った芝生を見るのが壮快。芝の魅力に取り憑かれとるね。

しかし庭の奥の方が水はけ悪くスカスカ&じめじめしてて気に入らん。やっぱ涼しくなったらここは芝生を剥いで固まる砂をまくぞ。

モバイルバージョンを終了