6/1 きょうの庭 ~大葉、トマト追加~

今日の庭の様子。

スモークツリーが開花間近。楽しみや。先日ご近所にそれは立派なスモークツリーの木があって、地植えには絶対しないと心にまた誓う。ヘデラ(多分)は3つくらい根付いたみたい。新芽が出てきた。

スモークツリー リトルルビー。可愛い。

50円で売られていたのでつい買ってしまった大葉の苗は一瞬で根付いて大きくなってきた。奥はネギ畑。ネギの端っこをちまちま植えている。今冷蔵庫に居るネギの分を挿したら、もうこの夏はネギは買う必要なくなるな。

トマトの苗も100円だったのでつい購入。私もトマト栽培者だよーん。奥はパッションフルーツ。冬越し出来なかったので今年も苗を買った。

ラベンダー枯らしの達人と言われる私ですが、ラベンダー一株開花!おばちゃんからもらったフレンチラベンダーはことごとく挿木失敗。今水につけてるやつらが最後の望み。コロニラも伸びてきたのでちょっと切って挿木にトライ。

強いぞマリーゴールド。うまく根付いたようでポンポンとどんどん蕾が上がってくる。花も長く楽しめるみたい。

ブーゲンビリアは花がだいぶ落ちて葉っぱばっかりになってきた。これも鉢植え。ブーゲンビリアも枯らす達人なのでどうなることやら。

芝生はふさふさのところとまだらな箇所とハゲてる箇所が混在。昨日2回目のエアレーションと固形の肥料撒き、一週間ぶりの芝刈り。水やりとまめな死ばかりさえすればいいと言うどこかで見た言葉を信じてる。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る