蒸しナスと蒸し豚のごまだれ麺

・蒸しナスと蒸し豚のごまだれ麺

・そら豆の葱油炒め

・野菜スープ

夏の訪れを感じながらさっぱりと冷麺ランチ。暑い!朝から日差しがキツすぎる。放置していた玄関の花壇にエノコログサの芽が大量に生えてきてて、日陰になる午前中に急いでむしった。家の裏にもめちゃ生えてるけどこれはまた今度。今日はちゃんと昼ごはん作れて満足満足。

今朝は納豆ご飯にした。昼にも飲んだ野菜スープ、昨日の人参玉ねぎ炒めに大根の葉を炒めたのを和えてみようと試したら大失敗!なんかえらい筋っぽい葉(茎はいける)で食べられたもんじゃなかったので、葉をザーっと取り除き、鶏がらスープの素かけて湯を注いで私だけで処理。つらいのう。

いつもの一コマ。マツだけ脱走した時の為に首輪してる。

Googleフォトに出てきた2年前の写真。いつもの感じでわろた。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る