焼き鮭と天ぷら弁当

・ごはんに焼き鮭、菜の花と紅生姜天、新玉ねぎマリネ

最近天ぷらを上手く揚げられたらいいなぁと思っていて、たまにおやつにいも天を揚げて楽しんでいる。先日スーパーでコツのいらない天ぷら粉揚げ上手を見かけ、CMのやつやな、1回買ってみようと試しに買ったところ、なんだこれは。劇的にサクサクに揚がるやん。

それも粉を水でとくだけでさ…。今まで氷水やら玉子や小麦粉使ったりしてさ、手間かけてたのもう止めます。天ぷら粉の中で一番高かったけど、高いだけあるよ。天ぷらへのハードル下がるのもいい。冷めても美味しいよ。弁当には出汁醤油とみりんを1:1でレンチンさせたものかけておきました。

新玉マリネはザク切りにしてかんたん酢に漬け込んだだけのもの。良い副菜。

朝は最近の私の美味いセットです。朝起きるのが遅くなってきたので大急ぎで食べています。

チラマツ。ねこたちも最近起きるの遅い。なんかどんどん感染者増えてるなー。さすがに怖くなってきた。BCGが効果ある説は謎やけど、丁度再来週打つ予定にしていて、それまでは買い物も平日は行かないようにしようと思っている。家に置いていけないからね。

愛の不時着はあと5話で終わってしまう!続きが気になるけど終わるのが寂しい~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る