お弁当大臣

玉子焼き弁当

・葱入り玉子焼き

・ご飯に高菜漬け、蓮根のピリ辛金平

・紅白なます、ほうれん草の胡麻和え

余った卵白処理に玉子焼き作ったら大きめに仕上がりましたのでメインを玉子焼きにしました。いつまで経っても味が定まらない私の玉子焼き。今日はネギ入ってるので甘み無しで白だしと薄口醤油。基本は甘めにしています。今日もバシッと詰まったな。

卵白が余ったのはスイートポテトを作ったから。スーパーでお買い得なると金時に出会ったので、生クリームも使いかけのがあるのを思い出し、赤ん坊👶が寝てる間に作った。芋蒸してる間以外は時間かからず工程も少ないので余裕。美味しかった!

朝は晩御飯の味見。とろろご飯にしめ鯖、ニラ入りかき玉汁。大きな自然薯が売ってたので買わずに居られず、朝からスリスリ。美味しいわ…。朝はレンチンご飯やけど、晩御飯は麦飯炊くわよ。今日は出汁と醤油やけど、土井さんの白味噌も試してみようと思う。土井さんのレシピとは相性が悪いけど…!

おマツはおもろい。昨夜コトが私のお腹の上で寝てる中、深夜に1階で寝落ちしてたマツが来て、私のベッド横のベビーベッドへ行ったと思ったら(最近毎日コトとベビーベッドの端で寝ている)コトがおらん!となり、ブゥーブゥーと言いながら辺りを見回し、私の上のコトを見つけ、即ベビーベッドの柵を越えて私のお腹にダイブしてきた。ゴロゴロ嬉しそうなマツ。んで私の上で2匹が暴れだし、その内寝出し、私嬉しくて動かず、重くて寝れず、3時頃から起きているので今日は寝不足です。

モバイルバージョンを終了