お弁当大臣

ししゃものマリネ弁当

・ししゃものマリネ

・ゆでたまご

・蕪の柚子香漬け

・うすあげ生姜醤油

・ごはん

野菜と焼いたししゃもをマリネにする実家の定番料理。マリネ酢はミツカンのカンタン酢をかけるだけ。切って焼いてかけるだけで立派なメイン料理の完成です。今日の野菜は白菜、玉ねぎ、人参、長ネギ、パクチー。美味い!

ただ今駅前まで抱っこ紐で散歩し、疲弊して駅のベンチで休憩しながらこの文章を書いています。赤ん坊は徒歩3分の時点で寝てました。

朝ごはんはエビ餅と昨日の夜の残りの味噌汁、納豆、地場産のグレープフルーツ。地場産のグレープフルーツなんてあるのかと信じがたかったのですが、小さいもののちゃんとグレープフルーツの味がした。柑橘類の豊富な季節は良いですね。

今日はとても暖かい。暖冬のせいか10月頃に身をつけてどうしようかと外にそのままにしておいたパッションフルーツが熟してきました。これ多分食べられるやつ。楽しみである。

ではおやつを買って帰ります。

モバイルバージョンを終了