お弁当大臣

鮭かま弁当

・ご飯に焼き鮭かま
・ブロッコリーのオイル蒸しトリュフ塩風味
・甘い玉子焼き、紅生姜

遠慮のかたまりの最後の一切れのコストコの鮭を焼いた。ほぐしてご飯に乗せようかとも思ったけど、なかなか立派なお姿だったのでドンと乗せました。いいね。(多分)今年最後の弁当にぴったり。 曜日の感覚が無いのは勿論、日付の感覚も無くなっているので、皆今日が仕事納めなんやなとSNSで気づく。

例年ならそろそろ大掃除でもてところですが、窓の掃除は赤ん坊が寝てる間にちまちま1枚ずつ拭いており、換気扇は引っ越してから月に一回掃除、風呂の排水溝なんてほぼ毎日風呂のついでに掃除していて、大掛かりに取り組む所は少なそう。年末の街、繰り出したかったな〜。人混みは避けたいお年頃なので、今年は静かに過ごします。

朝は昨日の晩のピエンロー鍋の残りにちょいちょい足して雑炊にした。出汁がしっかり出てて美味しい。

外の鉢植えのプルメリアが寒そうだったので家に取り込みました。サビ病になってた葉をちぎったらさみしい感じに。今年の春に買って、夏に花は咲かなかったんやけど、なんと今頃花のつぼみ(右奥の先端ニョキっとしているもの)が!咲くのかい?温室育ちにして見守ります。

出して10日でツリーの季節が終わってしもた。クリスマスツリーは心和む。もったいないのであと1か月くらい飾っておきます。ここはマツの定位置です。ずっとここ。

モバイルバージョンを終了