焼ビーフンと赤飯弁当

・焼ビーフン
・さつまいもの柚子煮
・豚肉とニラとごぼうのバルサミコ酢炒め
・赤飯

スーパーに売ってる弁当で、そばとご飯が一緒に入っているのあるよね、そんなイメージです。我が家の定番ケンミンの焼きビーフン、料理のリハビリにぴったり。芽が出たじゃがいもを使わないとと皮を剥いたらまっ黄色。これインカのめざめやんか。もったいないことをした。道の駅中札内で買ったインカは男爵芋くらいのサイズだったので、見分けがつかんかった。珍しいので大事にとっておきすぎて買ってから4か月も経っていますね。お芋の日持ちの良さはすごい。

一人暮らし時代から使っているトースターの調子が悪いので、新しいのを買おうか検討した結果、一周回ってグリルでいいかもとなり、トーストを美味しく焼けるか検証中。色々調べた結果、グリルで使うプレートを買ってみました。

プレート無しでそのまま焼いたらパサつきが気になったけど、このプレートは両端に水をはれる溝が付いていて、スチーム効果も得られるらしく、これがなかなか良い!バルミューダと同じですね。

写真が暗すぎて判りにくいけども・・今日は冷凍のままの食パンをグリル余熱後、2分間焼。焼き上がりは薄め。食感はカリ&ふわ!中の水分残ってておいしー。

グリルdeクック カリふわっトースターパン、これですわ。

昨日冷凍してない食パンを2分焼いたら最高の仕上がりやったんよね。冷凍はまだ色々試してみる。ところでパンを食べる時は紙ナプキンを使う試みと始めました。

未使用紙ナプキンが沢山ある
赤子がいるので洗い物を少し手も減らしたい

という理由から。これ、結構いいわ。洗い物出ないのは勿論、食べ終わったらテーブルに落ちたパンくずをサッと拭けて、ついでに口も拭いちゃう。ジップロックの袋を使い捨ててるのとかはあんまり良い気がしないんやけど、これは許そう。だってウッカリ購入ナプキンが沢山ある。

ことちゃん昨日一緒に寝た!やったね。マツはベビーベッドに侵入して赤子の足元で寝ていたらしいw

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る