お弁当大臣

トースト、金継ぎ作業など

・いちじくジャムとクリームチーズ、黒胡椒のせトースト

・ハムエッグのせトースト

・スパイス最小限の朝カレー(ヨーグルトチキン、大根入りダル)

弁当作ってないので朝ごはん写真だけ。遠出してないので相変わらず毎日HIMA。こんなに毎日ぼーっと過ごすことって次は定年後しかない気がする。

いちじくの季節が続いてますね。ジャムを作りました。ジャムが食べたかったと言うよりちょっとでも長く楽しもうとしてのジャム。砂糖控えめ。ラカントS多め。クリームチーズとよく合う。

時間を持て余しているので何かないかと家でできる作業、金継ぎを始めた。お気に入りの器を盛大に割ってしまったので・・・。初心者用金継ぎセットを買い、ついてた説明書やYoutube動画を参考に見よう見まねで始めてみてます。仕上がりに完璧は求めてないけど、出来る限りがんばりたい。

しかし思ったより時間がかかる作業で、出産までに間に合うか微妙。。漆を乾かすのが成功の秘訣のようで、めちゃめちゃ時間がかかる。先週末に1週間前につなぎ合わせた漆のはみ出た部分をカリカリと綺麗にする作業を施しました。くっ付けるのが最重要やろとべったり糊漆がついとります。

作業後。集中力発揮できたのでなかなか綺麗になった。というかその前が汚すぎて・・!色んな動画でこの作業はカッターナイフ使用が推奨されていたけど、んなもん全然作業が進みまへん。これ無理かも・・と途方に暮れてた矢先、あ、彫刻刀がある!とひらめき、小学生時代に買った教材の彫刻刀を出して来て作業再開。これが大正解で、みるみる作業は進んで行きました。地味に苦労したのが、器の模様と漆の色が似ていて模様か漆かの見極めが光を照らさないとわからなかった。うすーく付いてるのはテレピン油でこすって取ります。

綺麗になったけどまだ漆の乾きが甘かったので、もう少し乾かすことに。次の作業、また1週間後にできたらいいな。

ことちゃん色んな所で寝ます。

マツはいっつも一緒のところに寝てるけど、コトを見て真似してみたりする。

モバイルバージョンを終了