お弁当大臣

丼丸ランチ、マツ脱走劇


金曜ランチです。更衣室で食べるから畳。笑
同僚の皆が足げに通っている丼丸、色んな海鮮丼が全品540円なのです!いつか行きたいとずっと思いつつ弁当を作り続け、産休前ギリギリにようやくデビューした。

注文したのはバクダン丼(ご飯半分)。ねぎとろとサーモンとまぐろが入ってるのが良かったのと、気持ちヘルシーに納豆が入ってたのが決め手。まあまあ美味しかったものの、明太子が入っていたのは誤算やったー。塩辛い!回数重ねるごとにメニュー選びの失敗も無くなるんやろうけど、もう食べることは暫くないのが残念。ワンコインでお昼に海鮮丼が食べられるのは良いよね。

べジファーストの為、コンビニサラダを食前に食べておきました。

マツ脱走中にくつろぐコト。以下、マツ脱走劇記録。

不注意で網戸が開いていて水曜の夜からマツが脱走し、丸4日たった先程ようやく捕獲。脱走癖があるので庭に出す時も時間を決めて見張ってて、フェンスにも猫よけとげとげを張っていたりと気をつけてたつもりだったのにガックリ。

そのうち帰ってくるかと表向き余裕にしてたけど、呼びかけには応じるものの興奮して帰って来ず、深夜に聞こえる猫の喧嘩の声・・。2日帰って来なかった時点で捕獲器注文。レビューがよかったのでこれでもう大丈夫やろうと安心して眠りにつくも、少しの物音でマツの鳴き声かと思い1時間おきに起きてしまい、寝不足。

3日目の午前中、捕獲器が届いた。全ての希望を託しいつも見かける場所に設置するも、餌だけ食べられて仕掛けが作動しないのが2回続き絶望。さみしくなってきたのかマツからニャアと呼んでくるも、近くに行くと逃げる。の繰り返し。呼びかけても返事がないことも多く、音沙汰がない内はただただ不安感に襲われる。

4日目、夫出張のため朝から出掛けてしまって不安感が倍増。日中は動きがないと判っているものの、何かあったらと思うと外出できない。近所のスーパーでウェットタイプのご飯とマタタビ、おもちゃを買いにだけ外出。朝声を聞いただけでそこから音沙汰がなかったので、遠くに行ったらどうしようとか、怪我してないかとか、心配で心配で昼寝も出来ず日が暮れるまでが本当に長かった。

この間、入り口に短歌を書いて貼るおまじないや、近所の野良にマツに帰ってと言っといてと伝えるなど。ようやく夕方になり、昨日の反省点をふまえ、餌は捕獲器の奥の奥に、タオルにマタタビを撒いて捕獲器の底に敷いて準備完了。マツがかかるのを待つ。しばらくすると近所の野良とマツの喧嘩の声!捕獲器の前で威嚇しあっている。野良ちゃん伝えに来てくれたのか。ありがとうごめんね!ちょっと向こう行っててねと言うと野良ちゃん退散。しかしマツも退散・・。でも元気な姿を見れてほんの少し安心。家でコトと待機。

2時間くらい経過したやろうか、カシャンと外で音がして、まさか。でも声無く静かなのでまた空耳かと思ったら、コトも目を丸くしている。これは!と思ってマツ?と呼ぶとオオン!とパニックの声。急いでバスタオル片手に見に行くと、マツが捕獲器の中に!マツーーーーー。捕獲器にバスタオル被せてオンオン鳴くマツを抱えて帰宅。本当に良かった。

開けるのに手こずり、めちゃめちゃ興奮している。つられてコトも興奮してシャー。マツ、おかえりーーーーーー。ほんとよかった・・・。怪我もなく、肉球も何故かめちゃ綺麗。元気そうや。気を張って帰って来れなくなってたんや。

すぐに安心して寝てました。コトも同じベッドの下で寝ていた。コトちゃんマツ不在時めっちゃのびのびして元気で少し複雑やったけど、やっぱり本当は心配やったみたい。この後大好きなブラシでめいっぱい毛並み整え、ゴロゴロゴロゴロ嬉しそうなマツ。外では返事はずっとするものの近づいてはこなかったのに、ウエーんとすり寄って来て今は横で寝ています。ああよかった。

今日はみんなで安心して熟睡出来そうです。

モバイルバージョンを終了