お弁当大臣

チキン豆カレー弁当


・チキン豆カレー
・菜の花のサーグ
・里芋のアンチョビ炒め
・ぽんかん

久しぶりの集中して作ったカレー。最近適当に作りすぎて、どのスパイスの組み合わせが良かったか勘が鈍りつつあるのでメモしておく。
今回はめちゃめちゃ美味しくできた!豆の出汁とチキンの出汁の相乗効果かな。カレー作りはやっぱり楽しい。

ホール:クミン、ブラックペッパー、カルダモン、クローブ、フェヌグリーク、赤唐辛子
パウダー:コリアンダー、ターメリック、カイエン、パプリカ、GM
ホールトマト缶1、ヨーグルト無、にんにく
鶏モモ肉、キドニービーンズ、ムング豆、玉ねぎ長時間炒

健康診断だったので朝は抜いて出社。会社まで持たない~。最近マツとコトが私の取り合いをしている。なのに2人とも膝の上には乗ってくれない。乗ってほしい。

植木を植え付ける下準備の為、庭に大きな穴を掘った。大体横80㎝、深さ80㎝くらい。外構工事の時に、後で植える予定の1つだけ穴を掘って真砂土を入れてくれてたところを掘り返す作業だったのでそんなに力はかからず(といっても大変)。

掘った土に土壌改良のバーク堆肥とパーライトを混ぜ、穴の底に砕石(水はけの為。軽石の代わり)、半分ほど埋戻して今週の作業終了。運の悪いことに雨が降ったので穴にまた水溜りができてしまった。週末までに掃けるやろうか。

それにしても、深い穴を掘っていたら何が変なものが出てきたらどうしようかと不安になってくるわ。土って重いし、生き埋めにされたら抵抗できないなとか、こんなことばっかり考えてしまう力が、土堀りにはあるね。

モバイルバージョンを終了