お弁当大臣

鶏の味噌粕漬け焼き弁当

・鶏の味噌粕漬け焼き
・ご飯、激辛高菜、紅生姜
・ほうれん草と玉子の炒め物
・れんこんとじゃがいものサブジ

鶏モモ肉を味噌と酒粕で作った漬けダレに一晩漬けて焼いたものが今日のメイン。いい風味は感じられたけどもう1日漬けた方がきっと美味しかったなあ。皮はバリバリで焼き加減は大成功!
ほうれん草と玉子のは、トリュフ塩やチーズが入っていて、ここだけえらい洋風です。


朝は残っているおかずたちを食べた。日の出が早くなってきて、猫たちの活動時刻も早くなってきた。マツが庭庭出せ出せと急かす急かす。

マツ坊はほんといつまでも坊やなあ。

そろそろ木を植えようと色々見ている。現場監督がら前情報があった通り、我が家の庭は下に岩盤があるので(超)水はけが悪い。週末ちょっと穴を掘ってみたけど、やっぱり水がしみ出してきて、水たまりができてしまった。でも掘ってたら前の住人が植えてたであろう木の根も出てきて、ちゃんと根付くんやとひと安心。

ホームセンターで くわ を見たりして、鍬を真剣に選ぶ日が来るなんてなあとわらけてきました。土壌改良の方法など、新しい知識が増えています。

モバイルバージョンを終了