お弁当大臣

ドライフラワー作り(1)

材料が集まったのでドライフラワーと作りを開始!

■材料

・染料インク(ダイソーのプリンタ用インク)
・瓶
・かすみ草
・ドライフラワー用シリカゲル

プリンタ用のインクはキャンドゥとセリアにもあるってネットの記事で見たのになく、やっぱ安定のダイソーさんで。プリンタ用インクまで売ってるって凄いなあ。今回はシアン、イエロー、マゼンタを1本ずつ購入。

さっそく邪魔しんぼが入る。くんくん。いい匂いみたい。

作り方はとっても簡単。まずは瓶にインクを入れて適当に短く切ったかすみ草を挿して染まるまで置いておく。

倒れないようにするのが大変。テーブルが華やいでよかったけど、この後コトがずんずんかすみ草群の中を通過し、倒れそうになったので移動させた。

マツは興味ないらしく、遠くからチラ見するのみ。

食器棚の上に移動させた。このまま染まるまで1日ほど待つ。1時間経ったらちょっとずつ変化が。

かわいい!期待が膨らむーー。

1日経って結構染まった。もっと染めたいのであと1日待つことにしたので今日はここまで。このままでもとても良い感じなので、完成してないけどもハマりそうな予感。天井からいっぱいぶら下げたら良いかな等妄想が膨らむばかり。明日には乾燥出来るかなー。仕事の後体力残ってるかな・・・。

節分なので魚系が強いスーパーに行き、それぞれ自分の食べたい太巻きを買って食べた。いわし明太が売ってたのでついでにイワシも食べた。豆まきもして、節分を満喫。撒いた豆はコトも3粒食べてしもたなあ。3歳やから4粒食べたら縁起も良いのやろうけど、流石に食べ過ぎかと思ってとめておきました。

モバイルバージョンを終了