お弁当大臣

コチュジャン風味の白菜漬け鍋弁当


・コチュジャン風味の白菜漬け鍋
・ご飯、玉子焼き

白菜漬けの鍋にコチュジャン入れたらキムチ鍋みたいになって美味しくなるんじゃないかと鶏がらスープ、コチュジャン、砂糖、にんにく、しょうがベースにスープを作ってみた。具は白菜漬け、豚肉、春菊、長ネギ、じゃがいも、玉ねぎで、甘みを感じられるような具を投入。

コチュジャンが思ったより辛くて辛み強いけども、具は甘いのでバランス取れておいしい。冬はもう、鍋ですね。コンビニでパラパラめくったdancyu(のムックかな)が鍋特集で色々なアイデアが乗っていた。買おうかな。

朝はパン食。飲み物はチャイ。熱いわ時間ないわで全部飲めなかった。チャイは横着して、マグカップに水と牛乳、ティーバッグを入れてレンジでチン。最初に砂糖を入れてしまう時もある。時間がない朝に大助かりで、意外としっかり煮出される。ティーバッグもチャイミックスでお手軽の極みです。TAZOの茶葉を好んで飲んでいる。昔スタバ使われてただけあっておいしい。

昨日マツの様子がおかしく、ずっと脱衣所で一人座っていて、呼んでも返事ない、おもちゃ鳴らしても飛びつかない。コトと喧嘩?夫いなくてさみしい?色々考えたけどどれもしっくりこず、1時間は経過したところでハッ!と気づいた。気まぐれにシーリングファンを回していたことを・・!

マツはファンが怖かったみたい。もうーーーほんままっちゃんは怖がりなんやから!そういや上をチラチラ気にしていた。傷心のマツ。ちゃんちゃんこにうなだれている。私とコトで救出作戦。

ファンを消してマツを抱っこしリビングへ移動。マツは初めて抱っこを嫌がらずに私の腕の中で眠った。もうマツは!ぶんぶん怖かったね。元気になった後、確かめようともう一回ファンを試しにつけたら、しっぽ巻いてまた逃げていきました。確定。

モバイルバージョンを終了